福井県のダム

永平寺ダム(福井県)

P5170001

形式:重力式コンクリートダム
高さ:55.0m
場所:福井県永平寺町

2001年に完成した、福井県内では比較的新しいダム。
白くスッキリとしたデザインだがセンターのクレスト部が特徴的な形になっており、のっぺりとした浄土寺川ダムに比べるとアクセントのきいた堤体となっている。
十字形をしたダム湖は非常に小さく、天端から一望できてしまうくらいである。

P5170018

それにしてもこのダムを特徴づけるのはこのどことなくユーモラスなクレスト部。
これがなければ平凡なただのダムなんだけどねぇ。
こんなにシンプルなのになぜか人を惹きつけるデザイン。ダムってすごいね。

もうひとつこのダムの特徴は、右岸のフーチングが開放されており浦山ダムのように自由に上り下りできるということである。
実は永平寺からダムまで歩いて来れるように片道約1kmのハイキングコースが整備されており、最後に心臓破りの階段がお待ちかねといったコースになっている(笑)
健脚な方は永平寺にクルマを停めて歩いてダムを訪れて欲しい。
そして曹洞宗の大本山「永平寺」にも是非立ち寄って欲しいと思う。

アクセス
北陸道福井北ICを出て右折後国道158号バイパスへ。
越坂トンネルを抜けてすぐにバイパスを降り右折し、国道364号を永平寺方面へ。
数キロ走ると永平寺に到着するため、そこにクルマを停めて歩いてダムへ行くもよし。
永平寺を抜け大野方面へ少し行くとダムの看板があるため、左折して狭い山道を走る(対向車に注意)
トンネルを抜けると道が2つに分かれ、左はダム下流へ、右はダム天端へとつながる。

最寄りの温泉
う~ん、近くにめぼしい温泉はありません(泣)
国道364号沿いにある「幸家」の豆腐とごま豆腐は美味しいので、
永平寺にお越しの際はお食事やお土産を買うのに是非お立ち寄り下さいw
http://www.koshinfoods.co.jp/sachiya/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真名川ダム(福井県)

P8140219

形式:アーチ式コンクリートダム
高さ:127.5m
場所:福井県大野市

福井の誇る巨大アーチダム。
大野市の平野部から国道157号を岐阜方面に向かって走ると、
ほんの少し峠道に入ってトンネルを抜けると、いきなりど~んと雄大な姿が現れる。
ダムの下流には噴水があり、放流のない時は勢いよく高々と水があがっている。

P8140230

イベント時等においては堤体内や直下部の見学もでき、その雄大な姿を間近で拝むことができる♪

Pb182308
この写真は平成20年秋のフラッシュ放流時に撮影。
逆側のゲートは点検のため全開となっている。

Pb182439

これで約40m3/s
なんとも豪快な姿である。

アクセス
北陸道福井ICから国道158号を大野市に向かって約1時間。
大野市内に入り片道2車線の道を進み、ローソンが目印の交差点を右折し国道157号線を岐阜へ向かって走る。
しばらく平野部が続くが、そのうち正面の山に水圧鉄管が見えてくる。
五条方発電所を過ぎると道は山間部に入り、上り坂となる。
最初のトンネルを抜けると突然正面にダムが姿を現すが、急ブレーキを踏むと後続車に追突されるので気をつけよう。
トンネルを出て数十mくらい先の谷側にクルマを停めるスペースがあるので、そこにクルマを停めて歩いて戻ると、一番上のような写真が撮れる。
ただし歩道が無いうえダム側は崖となっているため注意が必要。
次のトンネルを抜けるとすぐにダムサイトへの入口がある。

最寄りの温泉 「美山森林温泉みらくる亭」
近くにめぼしい温泉は無いが、福井ICから大野市へ向かう国道158号の途中に「美山森林温泉みらくる亭」がある。
至って普通の泉質だが、入浴料が500円とリーズナブルなので帰りの際に立ち寄ってみるのもいいかもしれない。
http://www.mirakurutei.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浄土寺川ダム(福井県)

P5170030

形式:重力式コンクリートダム
高さ:72.0m
場所:福井県勝山市

2008年に完成した福井のニューフェース。
ゲートレスのすっきりした堤体はまだピカピカで、晴天時は目にまぶしい。
古くて苔むしたコンクリートダムが好きな愛好家の方が多いけど、自分はピカピカの白いダムのほうがカタマリ感があって好きw

  

P5170034

ダム湖の奥には立派な魚道を完備した貯砂ダムを設けている。
このダム、実は堤高が22mあるんだけど便覧には別のダムとして認定されないんだろうか?
(広野ダムの奥にある分水堰は別ダムとして登録)

  

Dscf0729
写真は羽田に向かって小松を飛び立った直後のJAL機内から撮影したもの。右上に貯砂ダムもしっかり写っている。
JAL小松~羽田便は、左の窓側に座ると小松離陸直後に龍ヶ鼻、浄土寺、鷲、九頭竜などのダムを眼下にみることができるのでけっこうテンション上がるw
それにしても、飛行機に乗っていてもついつい眼下にダムを探してしまう、マニアの悲しい性よ・・(笑)

アクセス
北陸道福井北ICから国道416号を勝山市に向かって約1時間弱。
勝山市内から国道157号線を石川方面へ向かって曲がる。
曲がって程なく浄土寺川を渡るので、その後右折して川を上って走るとダムサイトへ到達する。
ダム直下は現在のところ立入禁止。

最寄りの温泉 「法恩寺温泉ささゆり」
浄土寺川と並んで走る法恩寺山有料道路を上ったトコにあるホテル「ハーヴェスト」内に「温泉大浴場ささゆり」がある。
リゾートホテル内の施設だけあって設備は綺麗で豪華。高原にあるので眺めも良い。
ただし、800円のお風呂に入るのに有料道路料金往復800円払わなきゃならないのはいかがなものかw
http://www.skijam.jp/hotel/spa/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広野ダム(福井県)

P9080521_2

形式:重力式コンクリートダム
高さ:63.0m
場所:福井県南越前町

記念すべきブログ第1回目は、ウチから1番近いダムの紹介を。

広野ダムはどっしりした一般的なコンクリートダム。
残念ながら下流直下は立入禁止で、堤体を正面から見上げることはできない。
ただ、左岸の斜面に階段があり少し高い場所まで行けるので、横から見下ろすことはできる。(写真はソコから撮ったもの)

ダムの奥は「夜叉が池」の登山口となっているため、週末になると左岸奥の駐車場や路肩にはけっこうな数のクルマが駐車している。
また、ダム湖畔道路沿いに桜がぎっしり植えられているので、地元人には隠れた桜の名所となっている。

P4195436_2

ダム湖はぐるっと1周できるようになっており、奥には桝谷ダムに送水するための二ツ屋分水堰がある。
このダムも堤高24.7mの立派なコンクリートダムである。
この分水堰は基本的に常時越流しているので、いつ行っても水音を聞きながらマイナスイオンを浴びることができる。

アクセス
北陸道今庄ICから国道365号を敦賀方面に向かって15分程度走ると県道231号に分岐する信号があるので左折。
今庄そば道場を脇を抜け県道231号を山へ向かって数キロ走ると道が二股に分かれる。
左側の比較的新しい道を行くと桝谷ダムへ、右へ行くと広野ダムへ到着する。
広野ダムの直前の道路はヘアピンカーブが続く急な登り坂となるため速度は充分落とすよう注意。

最寄りの温泉 「今庄365温泉やすらぎ」
広野ダムから国道365号に出て、敦賀方面へ数キロ走ると「今庄365スキー場」の入口に着く。
急な坂道を登りきると広大なスキー場の駐車場が広がるが、そのまま右奥へ進むと「今庄365温泉やすらぎ」の木造の建物がある。
若干硫黄臭のする透明のお風呂は湯上り後もポカポカ♪
大浴場から外に出て階段を降りると、天気のいい日には白山の見える展望の良い露天風呂がある。
実はこの露天風呂、外側からもそこそこ展望がいいので注意が必要だ(笑)
http://www.imajyo365.com/leisure/spa/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)