« 大井川 | トップページ | 大井川アゲイン »

紅葉ダム三昧♪

工事が完了し、湛水試験を行っていた新潟県にある広神ダムが、先週無事にサーチャージ水位に到達して越流を始めました。しかし水位キープは24時間のみで、残念ながら平日だったので自分は見に行くことができず(泣)

しかし、こんなに水位が高い広神を見ることはもうないだろうということで、金曜の夜に家を飛び出して新潟の地へと向かいました。紅葉も綺麗だろうしね♪

ちなみに今回も上の娘が「行く!」と言ったので連れて行きました。車の中のお泊りが気に入ったみたいw

 

朝6時過ぎ、関越山谷PAでさわやかな目覚め。ただ、天気が思ったよりも悪くて、雨は降らないもののどんより曇り空。予報では晴れるって言ってたのに・・(泣)

とにかくもまずは広神ダムへ。

おお!水位高い!!

0001

この時は最高水位-1mくらいでした。水位を下げるためにドバドバと放流してて、減勢工の中が渦巻いてましたw

ちなみに今年のGW前に撮った写真がコレ。半年でこんなにタプタプになりました♪

0000

  

さて、広神ダムを後にして向ったのが破間川ダム。春にこのエリアに来た時はまだ通行止で行けなかったため再訪。でもこの日はとりあえずチラ見してすぐにUターンする予定でした。

が、現地に到着していきなりテンションがMAXに。「うぉぉ!越流してるっ!!」

0002_2 

さらさらと越流してるんですが、天端の上から見降ろすと高さもあるしけっこうな迫力です。いやぁ、ええもん見れた。

http://www.youtube.com/watch?v=yHjIL_3nNi4

次に向った先は黒又ダム。実は破間川ダムに向かう途中に国道からチラリと見えたんです。ココも越流してる姿が♪

で、到着。うぉぉ!猛烈に流れてる!

まるでナイアガラのような豪快さ!もうテンション最高潮w

0003

いやぁ、こんな遠くまで来て良かったよ。ええもん見れて最高だわ♪

http://www.youtube.com/watch?v=RqkRNRH7f4Y

http://www.youtube.com/watch?v=eBq5BQ0lst0

そして上流の黒又川第一へ行くと、こ・こ・も・か・よ♪

0005

祭りじゃ祭りじゃ~~(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=ZCG41oJYM3I

立て続けにええもん見れたので興奮しまくってましたが、その後三国川ダムを見学して時計を見るとちょうどお昼。

実は魚沼エリアのダムを見た後の計画は建ててませんでした。

で、「カレーでも食べに行くか?」と娘に言って向った先は、

0006

奥利根エリア♪(笑)

  

ヨメに「ちょっと新潟行ってくる。土曜の夜には帰るから」って言って出かけたのに、更に遠くへ行ってるしw

もちろんこんなトコや、

0007

こんなトコに行きましたよ♪

0009

相変わらず高いトコが好きなウチの娘w

0008

そして日が暮れて、なぜか高崎市にいるひろ@親子(笑)

この時点で本日中に帰ることを断念してどこかでもう1晩車中泊をすることに。

で、せっかくここまで来て帰るんだったら、帰りのルート近くにある高瀬ダムへ歩いて行ってみようと思って、とりあえず上信越道を走って大町市近くの道の駅へ。

朝起きたら娘が「疲れた~。今日は歩くのいや~」って言いだしたんで、急遽予定を変更して・・扇沢へw

早起きは三文の得。良席をゲット♪

0010

うっすら雪化粧の黒部キターー!! 実は黒部ダム来たの初めて♪

0011

いやぁ、さすが黒部峡谷は冬の訪れが早い!娘も今シーズン初めての雪におおハシャギw

0012

  

帰りがけに大町ダム下流の吊り橋に行ったら、先客がいました(笑)

0014

  

  

出発当初、計画してたのは三国川までで、その後の奥利根はともかく(時間があれば行ってもいいかなとは思ってた)、まさか黒部ダムを見に行くことになるとは全く思ってませんでしたw

ほぼ満水のダムにクレスト放流中のダムに、ダムカレーに超巨大ロックフィルに超巨大アーチ。これでもかというくらいてんこ盛りな2日間でした。

楽しかったー♪

|

« 大井川 | トップページ | 大井川アゲイン »

ダムについての話題」カテゴリの記事

コメント

ふぁんさーびす、あざーっす♪

というか見事な放流祭りでしたね!
破間川は実に美しい放流ですね。
自治体量産型ダムでも、見事な放流です。
(↑これは萩原氏の言葉である)

黒又も、大瀑布ですわー。
ごちそうさまでした。

投稿: ますたぁー | 2010年11月15日 (月) 22時28分

お疲れ様です。

うっひょーーーー!!
これはすごい。
行くとこ行くとこ放流祭りって。
日ごろの行いがいいからでしょうか。
黒又が素晴らしいですね。
黒又川第一が開けたらこうなるんでしょうね。
貴重な記録をありがとうございます。

しかし奥利根経由で連泊で最後に黒部って・・・。
お嬢さんまでエクストリーマーに育てるつもりですか。
頼もしいな~。

   夜雀 拝

投稿: 夜雀 | 2010年11月16日 (火) 03時49分

こんにちは。

見事な行きあたりばったりぶり(笑
高瀬と見せかけて黒部というのも随分と贅沢な行程ですね~。

黒部は月末に再訪しようかと思ってます。
冬支度に向けてお土産もお得だぞっ(チラシ必要)
http://www.kurobe-dam.com/01hotnews/1011.html

家族で行こうと思ってたのですが、寒いからヤダと・・・
ふん、連れてってやるもんか ぷんすか。

我が家とひろ@さんち、この違いはなんなんだー。

投稿: あつだむ宣言! | 2010年11月16日 (火) 12時37分

>ますたぁさん
ファンクラブ会員第2号様、コメありがとうございます(笑)
あ、1号は僕です(爆)
静岡でもええもんいっぱい見れましたが、やっぱ放流してると最高ですね♪

>夜雀さん
ホントにこんな季節に放流してるなんてラッキーでした。
春に雪融け放流目当てで行ったんですが、まだ雪が融けてませんでしたから(笑)

ウチの娘、最近ダムカード集めに目覚めてしまい三国川、藤原、矢木沢、大町をゲットして上機嫌でした。奈良俣は日が暮れてしまったのでもらえませんでしたが・・(泣)

>あつだむさん
高瀬へのアクセス方法を聞いておきながらまさかの黒部(笑)すみませんでした~。
ただ、自分も朝起きるまで黒部に行く気は全然無かったんですけどねw

黒部はもう真冬です。周りの観光客も皆「寒い寒い」を連発してたくらいかなり寒いので、重装備(手袋もあったほうがいいです)で行くことをお勧めしますよ~。

投稿: ひろ@ | 2010年11月16日 (火) 21時01分

思いっきりニアミスしていたんですね(^^;
寝坊していなかったら現地でお会いできていたかも・・・残念。

黒又の豪快な放流はさながら矢木沢ダム。
破間川の静かな美しさは奈良俣ダムを連想させました。

というかその2箇所も行かれているしw
行動力ハンパねぇす!

投稿: Mirage | 2010年11月16日 (火) 23時17分

>Mirageさん
いやぁ、Mirageさんのブログ見て現地で連絡すればよかったと後悔しましたよ。

青空バックの破間川に黒又、少し羨ましいです。
あと、破間川はホント静かでしたねぇ、怖いくらいw

投稿: ひろ@ | 2010年11月18日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316368/37682973

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉ダム三昧♪:

« 大井川 | トップページ | 大井川アゲイン »