« ダムと鉄のコラボw | トップページ | 紅葉ダム三昧♪ »

大井川

金曜日、少し残業して20時前に帰宅するなり「今から出かける」とヨメに言っていきなり車中泊の準備w
予報によると土曜は快晴だそうなので、お昼休みに「そうだ、明日ダム見に行こう」と思い立ち、そこからはもう行くエリアやらルートやらを便覧と地図を見ながら決めて行く。(もちろん昼休み中ねw) ダム巡りはプランニングも楽しさの一つだよね♪

あっけにとられるヨメを横目にサクサクと準備して出発しようとしたら、上の娘が「私も連れてって!」と言ってきた。これは想定外だったけど、紅葉も綺麗だろうし社会見学にもなるから連れて行くことに決定。
今回の行先は「大井川水系」 ダムマニアとしては早いうちに行っておきたいんだけど、実はまだ未訪なエリアの一つ。
今回は娘がいるので千頭や畑薙は今後のお楽しみとして取っておき、大間と井川を目的地として途中のダムを巡って行くことにした。

21時に家を出て北陸道、名神、東名とのんびり走る。飛ばしたくても平日の夜はとにかくトラックが多く追い越し車線を塞いでいることが多いので、脳内が「飛ばしモード」に入ってしまうと精神的に消耗が激しくなってしまう。ココは腹をくくってのんびり走る。
手前のPAで時間調整をして、0時過ぎに牧ノ原ICを降りる。(土曜なので1000円) そこから国道473号を北上し、1時過ぎに道の駅川根温泉に到着。ここで車中泊なのだが、すでに先客が5台ほどいたので静かに準備するw

土曜早朝、さわやかな目覚め♪
外に出ると雲ひとつない青空。

早速道の駅から5分と離れていない笹間川ダムを皮切りに上流へ向かってダムを巡っていく。

またもダムと鉄のコラボ(笑)

ちなみにこの写真、こんなトコから撮ってますw

0003 橋の上から電車を撮ってる自分を撮影 byウチの娘

紅葉シーズンだけどまだ早朝なので、ほとんどクルマのいない峠道をひた走り寸又峡温泉へ。
そこから徒歩10分で大間ダムに到着。
お、よく見るとITVのライトが点灯してこっち見てる。不審者じゃありませんよ~、ダム撮ってるだけですから~w

ここ、大間ダムのダム湖には「夢の吊橋」という橋がかかっていて、観光の目玉となっている。
・・小さいころからダムとか山とかばっか連れてってるんで、高所が全然平気になっちゃったウチの娘(笑)

かなり揺れるけど、よほどヘタな転び方をしない限りまず落ちることはないのでそれほど怖くない。

お次はローリングな大井川ダム。
右奥に鉄橋がかかっているので、コラボ写真撮れるなぁって思いながら撮影(笑)

ほんでコラボ写真(爆)
紅葉シーズンで客が多いため、アプト車両は重連になっている。

長島ダムのダム湖(接岨湖)にかかるレインボーブリッジ。

実はこの橋、歩いて渡れます♪

奥泉ダム、道路から撮ったど~!(笑)

そしてようやく、井川ダムに到着。
ぬおっ!黒くどっしりとした重厚なダム。迫力だわ~♪

展示館でダムカードをもらってご満悦のウチの娘。
ウチの子供たち最近ダムカードに興味を持って集めだしたので、ダムに行くたび「次のダムにはカードあるの?」って聞いてくるし・・。

井川ダム周辺の紅葉はあと1歩といった感じ。
来週か再来週くらいがベストではないでしょうか?

昨日はたくさんのダムを回る計画だったので各々の滞在時間は短めでした。
井川は展示館も含めてまた来てじっくり見て回りたいなぁ。

あと、大井川のダム湖はどこも乳緑色でしたが、アレってなんであんな色してるんでしょうかねぇ?
個人的には南相木や大白川のような澄んだ深い青のダム湖が大好きなんですが、大井川の色もなかなか綺麗だなぁって思いました。

さて、次は天竜川かな(笑)

ダムについての話題」カテゴリの記事

よーこそ!しぞーかへ!
そして、、ファンサービスありがと!

投稿: ますたー | 2010年11月 7日 (日) 23時43分

こんばんは、お疲れでしたー。

うーわ、やられた
長島ダムの接岨湖の写真、密かに狙っていたカットです。悔し~(笑
湖面が輝いていい写真を撮られましたね。

夢の吊橋・・・・。
僕が渡れなかった橋ですな・・・うーむ。
大間の水は本来は四万川や豊岡みたいなブルーのはずです。
濁りが入ったのでしょうか。

奥泉、何処から撮ったのですか。
っていうか、車道あったんだ。

投稿: あつだむ宣言! | 2010年11月 8日 (月) 00時02分

>ますた~さま
実はしぞーかのダムは初めて訪れましたw
娘も初しぞーかだったのですが、そこらじゅうにある茶畑見て「お茶ー!!」って叫んでました。どうやら気にいったようです(笑)
また近いうちに行きますよ~♪

>あつだむさん
接岨湖のあの橋、実は全然知らなかったのですが、長島ダムのふれあい館に写真が展示してあって「こりゃ行ってみないとあかん」と思った次第ですw
奥泉は、長島から井川へ向かう道路から見えましたよ。ダムへ向かう道(立入禁止)の分岐のあたりからスピードを落として、崖側の木々の間をチラチラ見ながら運転してたら見えたんで、車を停めて撮影しました。

井川もレインボーブリッジのあたりも、紅葉のピークは再来週あたりだと思います。
再来週といえば、21日(日)に接岨湖まつりがあるんですよねぇ。長島ダムの中も見学できるそうなのですが・・w

投稿: ひろ@ | 2010年11月 8日 (月) 20時46分