« 仙人谷への道 【最終話】 | トップページ | 森湖in真名川ダム »

白と青

梅雨が明け快晴の3連休、待ってましたとばかりにダムを巡られた方も多いでしょう。

で、当然ひろ@家もこんなトコに行ってましたw

P7189609

日の光を浴びた堤体のまぶしい白さと空の青、そして澄みきった湖の青さ。 標高の高さもあって、なんというか、とても神々しさを感じます。人はこんなモノが創れるのか、と。

P7189541  

 

ちなみにこのダム、西から訪問するには非常にアクセスが厳しいトコにありますねぇ。

今回自分は早朝5時に福井を出発。名神・中央道を経由して諏訪ICで下道に降りて、メルヘン街道を抜けダムへ。その後北上して(湯川ダムに立ち寄ってw)佐久から上信越・北陸道を走って夜12時に帰宅。

福井、岐阜、長野、富山、石川をぐるっと1周約850kmまわった、そんなルートどりでした。日帰りで(笑)

なお、メルヘン街道は標高2127mを越えるけっこうハードな峠道なので(高所とワインディングが好きな自分にはたまりませんがw)、人によっては西から行く際も須玉か佐久まで高速で行ったほうが楽かもしれませんね。 

    

   

【おまけ】

普段から「家族と一緒に楽しむダム巡り」を心がけていますが、今回もヨメへのアフターフォローはしっかりと、こんなトコ(軽井沢のアウトレットモール)に立ち寄ってご機嫌を取っています(爆)

Dscf4639

|

« 仙人谷への道 【最終話】 | トップページ | 森湖in真名川ダム »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

あれ、ひょっとしてニアミス?
私も昨日南相木で涼んでましたw

投稿: 萃香 | 2010年7月19日 (月) 12時47分

>萃香さん
うおぉ!ニアミスでしたか!
ただ、萃香さんのクルマはすれ違ったら間違いなく気づくので(笑)どうやら時間帯が合わなかったようですね。
ちなみに日曜の9時半~10時半頃現場にいました。

投稿: ひろ@ | 2010年7月19日 (月) 19時22分

すっすごいっ!
空がいいっ、水もいいっ、ダムも、雲も。

きっと子供さんにもいい思い出になったのではないでしょうか?

いいなあ、家族に相手にされて・・・(涙

投稿: あつだむ宣言! | 2010年7月19日 (月) 22時52分

あー、こちらは午後に行きましたので・・・しかも全線一般道で・・・だって高速激混みだったんですもんw
雲ひとつない青空を期待して行ったのですが、雲4つくらいありました・・・w

投稿: 萃香 | 2010年7月19日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316368/35804649

この記事へのトラックバック一覧です: 白と青:

« 仙人谷への道 【最終話】 | トップページ | 森湖in真名川ダム »