« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

機動力アップ!

いきなりのカミングアウトだが、「林道」を歩くのは嫌いである。

登山道を歩くのは楽しいし大好きなのだが、林道を延々と歩くのは単調でおもしろくないのである。

昨年2度登った岐阜の日永岳は駐車場から登山口までの林道がとっても長くて、それはもううんざりした記憶がある。

 

それともうひとつ、自分好みの「山奥にひっそりと存在するダムや堰」を見に行く際に、クルマで走ることが不可能な細い道や、愛車で乗り込むには躊躇してしまうようなガレた道を突破する必要が生じ、結局徒歩で林道を踏破しなければならなくなってしまうことがよく発生する。

そんなワケで、以前から林道を走破するためにオフロードバイクかMTBが欲しいなぁと思っていた。

  

・・思い切ってついに買っちゃった♪

Dscf4516

最初はネットで売ってる中国製の安い折りたたみMTBを買おうと思って物色してたんだけど、ダウンヒル競技を趣味でやってる知り合いに相談したら「中国製の安いMTBで林道を下るなんて自殺行為や。すぐにフレーム折れて吹っ飛ぶぞ。」と脅されたのでちょっと高級なヤツを買うことに。

前輪外せばウチのクルマの後部に乗るし、これで大幅に機動力アップ! 山奥の舗装路終点までクルマで行って車中泊して朝から林道を激走、なんてことも可能だね♪

ちなみにヨメに「ボーナス出たし、これくらい買ってもいいでしょ」ってお願いしてなんとかお許しを得たんだけど、よく考えたら数ヶ月前に同じようなセリフを言ってボーナス一括でZuiko Digital ED 12-60mm買ってたの忘れてた。 まだヨメは気づいてないみたい(爆)

 

購入直後に梅雨入りしてしまったのでまだ少ししか乗れてないんだけど、自転車で走るのってけっこう楽しいねぇ。これからは山登りよりもサイクリングに行く回数のほうが増えそうw

さ、梅雨があけて仕事が落ち着いたらいろいろ行くぞ~!!

 

 

ところで、土曜日に岐阜の大白川ダムへ行ってきた。

実はココの湖、個人的に1番好きなダム湖なのだ♪

なんてったって水の色が綺麗。深く澄んだ青緑の湖水。そして周囲の風景も素晴らしい。初夏の新緑にあふれた近くの山々と、後ろにそびえ立つまだ雪の残る白山山系の山々。とても日本とは思えない景色が広がっている。

今風に言うならばそこはまさに「美しすぎるダム湖」

P6125020

訪問した日は残念ながら雲が多く若干空気も霞んでいたのでベストロケーションでは無かったが、そのあまりに美しすぎる風景にしばし見入ってしまった。

いやホント、癒されたわ~♪

~おまけ~

2004年6月に白水湖を訪れたトキの写真がコレ。この時に、一発で虜になってしまったのだw

P6030045

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »