« 仙人谷への道 【序章2】 | トップページ | 仙人谷への道 【第1話】 »

東海道新幹線米原駅撮影

数日前に似たようなタイトルを見たなぁって方、それはデジャヴではありません(笑)

 

米原周辺をドライブしてたら、子供が「新幹線を見たい!」と言い出したのでそれならばと米原駅へ。

自分は乗り鉄ではあっても撮り鉄ではないのですが、せっかくカメラもあるし、先日のさんちゃんさんのブログにも若干触発されて(笑)新幹線の撮影に挑戦。ちなみに三脚なんてモノは持って来てませんw

う~ん、確かに目の前を高速で駆け抜けていく新幹線を取るのは難しい。

猛スピードで迫ってくる新幹線に、ワキを締めてレンズを向けてがむしゃらに撮った写真がコレです。もちろん、トリミング済みw

P2142000

700系(上り)

P2142001

N700系(上り)

P2142002

N700系(下り)

 

てかそれよりも、家に帰ってから撮った写真を確認したら車体が切れているモノばかりで、鉄道写真は車体が最後尾までキチンと入っていないとイマイチだということに初めて気づきました。奥が深い・・。

子供たちはといえば、「見たい見たい」と言っていた息子は高速で駆け抜ける新幹線の迫力に「怖い怖い」と耳をふさぎ、あまり乗り気じゃなかった上の娘が「速い速い!」と楽しそうにはしゃぐ始末w

思いつきで行った米原駅でしたが、結構楽しめました♪

 

さて、帰りがけに連絡橋から在来線ホームを見たら妙に人だかりが。

アレ?SLがいるじゃん!

なんと、今日はたまたまSL北びわこ号が運行される日だったようで、子供たちは想定外のSLまで見れて大興奮w

せっかくなんで、帰りがけに沿線で撮ってみました。レア物に弱いワタシ・・。

P2142003_2 

これからは鉄道も追っかけようか、って気にはさすがになりませんでしたが、なかなか鉄撮りも奥が深いと感じた1日でした。

|

« 仙人谷への道 【序章2】 | トップページ | 仙人谷への道 【第1話】 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

こんにちはですnote
タイトルにつられて参上しました。

米原駅での撮影拝見しました。やっぱり高速で走る新幹線の撮影は難しいですよね。

500系も撮影出来ると良かったのですが、現在は1日1往復のみなの時間的に合わなかったですかね。


また、鉄道の写真も撮影にいってくださいね。
こちらはしばらくダムから遠ざかっていますが、またダムりたいと思います。
時間あるかな〜。


ではでは。

投稿: さんちゃん | 2010年2月15日 (月) 13時20分

>さんちゃんさん
こんばんは。
すみません、タイトル無断拝借しましたw

さんちゃんさんのおっしゃる通り、500系も撮りたかったんですが残念ながら時間が合いませんでした(泣)

またお会いしたときにでも撮影のテクニックをご教授願いま~す♪

投稿: ひろ@ | 2010年2月16日 (火) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316368/33378797

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道新幹線米原駅撮影:

« 仙人谷への道 【序章2】 | トップページ | 仙人谷への道 【第1話】 »