« 広野ダム(福井県) | トップページ | 浄土寺川ダム(福井県) »

ダム納め、ダム初め

ひろ@にとって、2009年はダムマニアの方々との交流や、森湖の参加、真川・仙人谷・北又といった秘境ダムの訪問等、ダム好きとして非常に充実した1年でした。

そんな1年を締めくくるにふさわしい、最後の訪問地として選んだのが地元の「阿武川温泉 ふれあい会館」です。

31日は寒波襲来のため路面はシャーベット状態で雪の舞うあいにくの天候でしたが、ダム好きで温泉好きの自分にはたまらない、見事なダム見風呂を楽しむことができました。

Dscf3715

  

さて、年の明けた正月2日。

福井に戻るため山陽道を走っていると、「この先事故通行止」の掲示が。

仕方なく広島JCTから中国道へルートを変更。

そこで、せっかくなので中国道沿いのダムを訪問することにしました。

で、選んだのが前から1度行ってみたかった「苫田ダム」♪

P1022033

う~ん、このギザギザなラビリンス型越流頂がたまりません♪

1度でいいから越流してるトコを見てみたい(願)

ズバっとした直線的で乱れなく隙のないデザイン、いいですねぇ。

白くてピカピカなのもタマランw

さて、ココに来て驚いたのが、正月2日だというのに資料館が開館していたこと。しっかりダムカードも頂きましたw

もちろん、堤体内も見学可能! 残念ながら、放流はしていませんでしたが。

もう夕方だったんですが、自分以外にも数組見学者がいたことにも驚きました。

う~ん、来てよかった。

  

といった感じで、今年もたくさんのダムを見て回りたいと思っています。

今年もたくさんの素晴らしいダムと出会い、たくさんのダム愛好家の方々とふれあうことができることを願っていま~す。

|

« 広野ダム(福井県) | トップページ | 浄土寺川ダム(福井県) »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

謹賀新年 治水祈念 祝blog開設

あぶちゃんの下にダム見できる温泉あるのですか!!
うわー
あぶちゃん見ながら温泉入りたーいっ。

このエリアは未訪が多いのでじっくり見たいダムばかりです。

今年もよろしくお願いいたします。
  夜雀 拝

投稿: 夜雀 | 2010年1月 3日 (日) 14時40分

明けましておめでとうございます& blog開設おめでとうございます。

苫田いいなあ~羨ましいです、あのラビリンスは魅力的でよすね。

ひろ@さんにはネタ作りの一貫としてぜひ「歩きでしか行けないダムに行こうオフ」を計画して頂きたいです(笑)

今年もヨロシクお願いいたします。

投稿: だい | 2010年1月 3日 (日) 16時58分

だまー様
祝!ブログ開設。
まだかな~いつかな~と、待ってましたョ。

苫田のラビリンスのダム湖側はこうなってたのですかー!!。僕も早く行ってみたいですっ。

投稿: あつだむ宣言! | 2010年1月 4日 (月) 13時30分

ブログ開設&明けましておめでとうございます♪

いやー、いい温泉を見つけましたね。
ここ、私も行きたいです。旅行でその近隣に行く場合は、ぜひこの温泉に入ります!

ブログ管理は色々と手間がかかると思いますが、マイペースで、ゆっくり味のあるブログに仕上げていって下さいね。
応援しております。

投稿: 宮島 | 2010年1月 4日 (月) 23時51分

>夜雀さん
こないだの小牧よりダイナミックです♪
でもおしゃべりオフするには少し西過ぎるかなぁ(笑)
山口エリアに行く際には是非一声おかけ下さ~い。

今年もよろしくお願いします!

>だいさん
苫田はイイです! 行って良かった。
欲を言えば放流しててほしかったw
雪解けの時期に是非!

今年もよろしくお願いします!

>あつダムさん
ぼちぼち作ってたんで、自分的にもやっと開設といった感じです。
とりあえずストック尽きるまで頑張りますw

苫田は院庄インターから近いので、比較的行きやすいダムだと思いますよ。

>宮島さん
以前から目をつけてました、ココ。実家から1時間で行けます。
露天からだと壁で見えないんですが、内湯からだとGAがバッチリ見えます。
お湯もぬるめなんで、ダムを眺めながらまったりとくつろげますよ~♪

とりあえず更新が苦痛にならない程度にwボチボチ頑張っていきます!

投稿: ひろ@ | 2010年1月 5日 (火) 01時03分

明けましておめでとうございます
そして祝ブログ解説です!
ダムナイトではお世話になりましたー。

ダム見温泉なうえにラビリンスなんて素敵です!
あー行きたいっ。

ブログ更新応援しておりまーす♪
では今年も宜しくお願いいたします。

投稿: りえま | 2010年1月 5日 (火) 02時07分

>りえまさん
ダムナイトはお世話になりました。
ラビリンスいいですよ~♪
行ってみて、苫田は地域に開かれたダムだなぁと感じました。

今年もよろしくお願いします!

投稿: ひろ@ | 2010年1月 5日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316368/32839236

この記事へのトラックバック一覧です: ダム納め、ダム初め:

« 広野ダム(福井県) | トップページ | 浄土寺川ダム(福井県) »